ビジネスにおける文章力の重要性が増しています。

商品やサービスを熟練した営業マンがトークで説明することも効果的ですが、全ての営業マンが熟練しているわけではありません。
また、トークで説明出来る機会には限りがあります。

広く多くの人に知ってもらうには、Webやパンフレットなどの媒体や、日々のメールなどに文章として書くことになります。

子供の頃から「文章を書くことが苦手」という人が多くいます。

しかし、もはやそんな泣き言を言っている場合ではありません。
より多くの人にアピールするために、ビジネスマンならば必須のスキルといえます。
上手な文章を書くためには、苦手意識を捨ててとにかく書くことです。
経験と慣れが必要です。その経験の場として有効なのがブログです。
ビジネスにおけるブログの重要性は、他の記事などでも書いてきました。
ブログは強力な宣伝媒体ではありますが、パンフレットなどに比べ、文章を難しく考える必要がありません。
また、後日、解りにくい箇所や気に入らない箇所は書き換えや修正も可能です。
ブログは定期的に書き続ける必要がありますので、練習として最適です。
何を隠そう、私自身もこの「販促新聞」や「販促のネタブログ」で文章力の練習を続けている一人です。
そこで、次号から相手に伝えるために必要な文章作成のコツを連載記事として掲載していきたいと思いますのでお楽しみに。